化粧ノリの悪さはナイトクリームで劇的改善【隠れ乾燥肌ケア】

年齢を重ねるごとに「化粧ノリが悪いな」と実感することはありませんか?

  • ファンデーションを塗ってもムラになってくすんでしまう…
  • 塗ったばかりなのに粉っぽくなって色がまだら…
  • 皮膚が白っぽくむけてカサカサ乾燥している…

その原因は、「隠れ乾燥肌」にあるのかもしれません。

実は私も30代を過ぎてから化粧ノリが悪い日が続くようになり悩んでいました。

ところが、プラセンタ配合のナイトクリームを使うようになって化粧ノリが良くなったんです。

そこで自分が初めて「隠れ乾燥肌」だったのかと気づきました。

若い頃と同じスキンケアをしていると、知らないうちに「隠れ乾燥肌」になってしまうかも…。

今回使用したプラセンタ配合のナイトクリームはコチラ

北海道十勝平野の有機農場(HACCP認証取得)で飼育されたホエイ豚のみ採取したプラセンタをたっぷり使用。ビタミン、アミノ酸など栄養分が豊富なプラセンタ。お肌への浸透性には驚きます。プラセンタエキスの他にもエモリエント効果の高いスクワラン、ホホバオイルなど14種類の保湿成分が入っています。幹細胞エキスを配合したプラセンタローションなどと一緒に使うとさらに効果的です。
とても伸びがよく保湿力抜群なのに使用後ベトつきません。

公式販売ページで見る

 

化粧ノリの悪さの原因は『隠れ乾燥肌』!?

メイク前にはしっかり化粧水で肌を整えてるのに、なぜだか化粧ノリが悪い…。

そんな時、肌の表面はしっとりしていても、実は内側はカラカラ状態なのかもしれません。

肌の内側が乾燥していると、皮脂が浮き出てテカりやすくなります。

このように一見潤っているようでも皮脂でテカっているだけの状態を隠れ乾燥肌と呼びます。

若い頃と同じスキンケアをしていても、肌は年齢を重ねるごとに保湿力が弱まってきます。

内側の保湿が足りなくなってくると、肌が自らを守るために余分な皮脂をだすようになります。

肌表面がベタついたり皮脂でテカったり、ゴワついていたら隠れ乾燥肌の可能性が高いです。

隠れ乾燥肌の人がやりがちなスキンケア

隠れ乾燥肌の人に多いのが、無意識に間違ったスキンケアを行っていることです。

次のようなスキンケアをしていると、「隠れ乾燥肌」がドンドン進行するので要注意です。

ベタつくから保湿は控えめにしている

化粧水やクリームでを塗るとベタつくという理由から、保湿は控えめにしていませんか?

確かに暑くて湿度が高い季節はべたつきやすく、さっぱりとした化粧水だけにしたくなりますよね。

しかし、歳を重ね保水力が弱まった肌は、すぐに水分が蒸発して乾燥状態になってしまいます。

すると肌が余分な皮脂を出してテカりが生じます。

肌の水分を逃さないため、夏でもしっかりと乳液やクリームでお肌にフタをしてあげましょう。

手軽なオールインワンジェルで済ませている

オールインワンジェルは化粧水から乳液・下地までのスキンケアがこれ一つで済むので楽です。

でも、配合成分をジェル1つにまとめた事で、それぞれの効果が薄まるという欠点があります。

季節の変わり目など肌の調子に合わせてそれぞれの成分をコントロール出来ないので、

気がつけば保湿が足りず肌が荒れてしまう・・・こともあります。

特に年齢を重ねると若い頃と比べて保湿力が下がります。

昔は問題なく使えたオールインワンジェルでも、肌に合わなくなることもあるので要注意です。

肌がカサカサしていないから保湿はしていない・・これは問題です

肌を触ってもカサカサしてないし、白く捲れてないから保湿はしてないという人はいませんか?

実はカサカサしてないのは、皮膚から出ている皮脂が原因です。

特に皮脂が浮き出ている状態ではファンデーションが上手く伸びないので

「化粧ノリが悪い!」と感じる事があります。

見た目では潤っているように見えても、根本的に保湿が足りていない可能性があります。

 

化粧ノリの悪さをナイトクリームで劇的改善!翌朝しっとりモチモチ肌

「隠れ乾燥肌」の人の場合は、とにかく保湿が足りていない状態です。

肌の保湿力を取り戻すことができれば、劇的に化粧ノリの悪さは改善していきます。

ナイトクリームを使えば、次の日の朝驚くほど肌が“しっとり”して化粧ノリが良くなりますよ。

寝る前に塗るだけの簡単なケアなので、べたつきや時間の無さを気にする必要もありません。

ナイトクリームの効果

ナイトクリームとは、睡眠中の肌の水分蒸発を防ぐために使う保湿クリームのことです。

寝ている間の肌を乾燥から守ってくれたり、日中に受けた肌のダメージを修復してくれます。

つまり、隠れ乾燥肌の場合、ナイトクリームを使うだけで劇的に肌の調子が良くなるのです

人によっては乾燥による小じわが目立たなくなるなど、シワ改善の効果も得られます。

また、私はナイトクリームを使うようになってから、顔全体の毛穴が目立たなくなりました。

保湿不足な肌になると毛穴の陰影が目立って顔全体のトーンが暗くなります。

ですから、しっかり保湿して毛穴ケアをすることで美白効果も得られますよ。

ナイトクリームの選び方

ナイトクリームを選ぶ際は次の3つのポイントに注意して選ぶことをオススメします。

  1. 保湿力
  2. 美容成分
  3. べたつきにくさ

特に隠れ乾燥肌の女性には、保湿成分を豊富に含むプラセンタ配合のクリームが効果的です。

肌の内側の細胞にアプローチをして、保湿力を高めるのでしっとりモチモチの肌になりますよ。

 

【体験談】ナイトクリームを使用して1週間で劇的に化粧ノリが改善!

私が実際にプラセンタ配合のナイトクリームを使用してみた感想です。

今まで肌がカサカサしたことはなく、触るとべたつくので保湿は必要ないと思っていました。

でも、30代になると化粧をしても毛穴をカバーしきれなくなるほど化粧ノリが悪くなりました。

そこでナイトクリームを塗って保湿ケアを試してみることに・・。

なんと驚いたことに、使用後1週間くらいで、

翌朝のべたつきが無くなりファンデーションの密着感もすごく良くなりました。

今まで保湿は十分だと思っていましたが、その逆で圧倒的に保湿が足りない状態だったことに気づきました。

粉がふくほどの乾燥肌がしっとり改善

ちなみに現在私は30代ですが、化粧前は肌がカサカサしていないのに、

ファンデーションを塗れば粉がふくほどの完璧な隠れ乾燥肌でした。

ナイトクリームでケアするようになってから、明らかに肌質が変わったので大満足です。

ファンデーションで粉がふくこともなくなり、毛穴をしっかりカバーできるようになりました。

以前はリキッドファンデーションを塗ってもすぐにヨレたり、ムラになったりして、化粧直しの度に鏡を見るのがおっくうでした。

今は時間がたっても化粧が崩れないので、鏡でチェックするのが逆に楽しいくらいです。

肌が水を弾くようになった!

化粧ノリが良くなっただけではなく、根本的に乾燥肌が改善したのか「肌が水を弾く」

というアンチエイジング効果(?)もありました。

朝の洗顔で水で流す時、顔全体にツルツルとした感触があって、まるで20代前半のころの肌みたいに確実に潤ってます。

今まで化粧ノリが悪い時はファンデーションを変えたり、化粧水を変えたりしてましたが、

ナイトクリームでケアするのが一番効果があると思います。

寝る前にクリームを塗るだけなので、すごく手軽で簡単なスキンケアだと思います。

 

今回使用したプラセンタ配合のナイトクリームはコチラ

北海道十勝平野の有機農場(HACCP認証取得)で飼育されたホエイ豚から採取したプラセンタをたっぷり使用。ビタミン、アミノ酸など栄養分が豊富なプラセンタ。お肌への浸透性には驚きます。プラセンタエキスの他にもエモリエント効果の高いスクワラン、ホホバオイルなど14種類の保湿成分が入っています。幹細胞エキスを配合したプラセンタローションなどと一緒に使うとさらに効果的です。
とても伸びがよく保湿力抜群なのに使用後ベトつきません。

公式販売ページで見る

 

∗まとめ∗

化粧ノリが悪いときの原因や対策をお伝えしてきました。

年齢を重ねると肌が乾燥しやすくなるので、化粧ノリが悪いなと感じる日も増えてきます。

  • ファンデーションを塗ってもムラになってくすんでしまう…
  • 塗ったばかりなのに粉っぽくなって色がまだら…
  • 皮膚が白っぽく向けてカサカサ乾燥している…

そんな肌状態が続いた時は、保湿力が高いプラセンタ配合のナイトクリームでケアしましょう。

翌朝の肌がしっとりするので、劇的に化粧ノリが改善しますよ。