年齢を重ねるにつれ増えていく年齢肌のお悩み…
「そろそろエイジングケアはじめようかしら…」と思っているそこのあなた!
ざっくりと始めるエイジングケアにあまり効果は期待できません。
今回は、様々な年齢肌のお悩みの原因と解決方法までを一気にご紹介します。
自身のお肌にあったケアを始めてみましょう!
年齢肌のお悩みとは?
年齢肌とは、年齢を重ねるごとに増える肌悩みのことです。
この年齢肌に悩まされている女性も多いのではないでしょうか。
歳をとれば肌も老化するのは仕方がない、と思う人もいます。
でもきちんとしたお肌のケアをすることで老化のスピードはガクッと落ちます。
ではこの年齢肌のお悩みにはどのようなものがあるのか詳しくご紹介します!
乾燥
1つ目の年齢肌のお悩みは乾燥です。
潤いある肌は、年齢にかかわらず女性の永遠の課題ですよね…
年齢を重ねるにつれ肌のターンオーバー(肌の細胞が生まれ変わる新陳代謝)サイクルが乱れ、
保湿成分を保つ角層が機能しづらくなるので、
乾燥は年齢肌のお悩みとして挙げられることが多いのです!
ターンオーバーの周期は20代で約28日ですが、30代で約40日、50代で約55日と言われます。
ターンオーバーの乱れは毛穴の詰まり・ニキビなどの原因にもなります。
シミ・くすみ
2つ目に挙げられる年齢肌のお悩みはシミ・くすみです。
シミやくすみの大きな原因は紫外線です。
紫外線はメラニン色素を生成するのでモロにシミ・くすみの原因になります。
紫外線を浴びると大量の活性酸素が発生しますので、肌細胞の老化につながります。
また、肌のくすみは、血行不良が原因かもしれません。
肌が血行不良を引き起こすことで、毛細血管が目立ちやすくなったり、
ターンオーバーが乱れることによりメラニンが体内に残ってしまうことが原因です。
普段から疲れやすい・むくみやすいという方は、血行不良の可能性があります。
たるみ・小じわ
3つ目の年齢肌のお悩みはたるみ・小じわです。
肌の土台の真皮層の機能低下によって、脂肪の重みに皮膚が耐え切れなくなり、
たるみや小じわなどが目立つようになります。
肌の土台が弱くなる原因は、加齢・紫外線・乾燥などです。
イラストを見てください。
10代20代の頃は何もしなくても右側… 🙂
それが、、⇓
毎日のスキンケアをしないで30年もすれば左のように… 😥 。
年齢肌のお悩み別 解決方法
肌の悩みを改善するために最も重要なことは肌悩みに合わせたケアをすることです。
さて、ここからはご紹介した年齢肌のお悩み別にそれぞれの解決方法を説明していきます。
乾燥対策
年齢肌の乾燥に必要なのは「保湿」です。
乾燥肌で気をつけてほしいスキンケアNO.1は洗顔後のケアです。
洗顔は肌の汚れを洗い流すためですが、
その際に皮脂などの汚れと一緒に肌の保湿成分までも洗い流してしまってはいけません。
そのため、洗顔後には、しっかりと保湿成分を補うスキンケアを行うことが重要です。
シミ・くすみ対策
まずはしっかりした紫外線対策でメラニン色素の発生を抑えることが大切です。
日傘や帽子、UVクリームなどでできるだけ紫外線を浴びないようにすることです。
さらに、メラニンを抑制する、いわゆる美白効果が期待できる有効成分にも注目しましょう。
*美白有効成分の一例*
成分名 | 期待できるはたらき |
---|---|
ビタミンC誘導体 | ・メラニンの生成を抑える ・メラニン色素を薄くする |
4MSK | メラニンの排出をサポート |
トラネキサム酸 | メラニンの生成を抑える |
シミ・くすみの原因となる肌の血行不良を改善するためには、お肌のマッサージが効果的です。
保湿成分の高い美容クリームなどを使用し、優しくお肌のマッサージを行いましょう。
私は、肌の細胞ひとつひとつに働きかけ、血行を促進し、ターンオーバーを整えるといわれる「プラセンタ」を配合したスキンケア商品を使っています。
ターンオーバーを整えることで、メラニンが排出されシミ・くすみ対策となります。
たるみ・小じわ対策
肌にハリと弾力を与えるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を補充すること重要です。
コラーゲンなどの成分を生成する線維芽細胞(せんいがさいぼう)を活性化する必要があります。
線維芽細胞は肌の奥の真皮層に存在しますが、
コラーゲン等の成分は分子が大きすぎて外皮につけても肌の奥(真皮層)まで浸透しません。
浸透性の高いプラセンタは肌の奥まで染み込んで線維芽細胞を活性化すると言われています。
線維芽細胞の活性化 ⇒ コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンの増加、という流れです。
プラセンタ同様に幹細胞エキスなども線維芽細胞を活性化すると言われますので、
そういう成分の入ったスキンケア商品を使って肌の内部をケアしていくことをお勧めします。
試してみようプラセンタ!
プラセンタは哺乳類の胎盤から抽出した美容エキスです。
アミノ酸をはじめとしたビタミンやミネラル・酵素など多くの栄養素が豊富に含まれています。
プラセンタは、「抗酸化作用」も期待できます。
抗酸化作用とは、体や肌を錆び付かせて老化の原因となる活性酸素を除去し、活性酸素によって傷ついた細胞を修復する働きのことです。
そもそも胎盤(=プラセンタ)は胎児を酸化から防御していることから、プラセンタには極めて強い抗酸化作用が期待できますね。
プラセンタの浸透力についてはすでに触れましたが、肌の土台(真皮層)に染み入り、
線維芽細胞を活性化し、”三大美肌成分“を増殖する働きがあります。
このように、プラセンタは様々な年齢肌のお悩みをケアしてくれる成分なのです。
プラセンタについて詳しい記事はこちらも。
∗まとめ∗
さて、いかがでしたか?
年齢肌のお悩みの原因と解決方法・おすすめスキンケアまでをご紹介しました!
お悩みに合わせたスキンケアを行うことであなたも美魔女になれるはずです。
何歳からでも遅くない!
ぜひ、これを機にエイジングケアを始めてみてはいかがでしょうか。