マスク着用が義務化めいてきている昨今、「マスク生活になってから肌荒れするようになった」「赤みやかゆみが出てきた」などといった肌荒れに悩む声が多く聞こえてきます。
そこで今回の記事では、マスクが肌に及ぼす影響と、肌あれや赤み&かゆみを防ぐ解決策を見ていきましょう。
また肌あれ悩みの救世主!おすすめの美白クリームもご紹介していきたいと思います!
マスクが原因の肌荒れやかゆみ・赤みはなぜ起こる?
⑴摩擦
マスクの着脱や、ズレを直したりするたび、肌とマスクの繊維がこすれ合います。
それにより角層表面が削られてしまい、肌のバリア機能も低下していくのです。
その結果肌はデリケートな状態になっているので、少しの刺激にも肌荒れや赤みや、かゆみを起こしやすくしてしまいます。
⑵ムレ
マスクの中は呼気が充満しているため、マスク内部は温度・湿度が非常に高くなり、雑菌が繁殖しやすい状態です。
しかも汗や皮脂も増えていくので、ニキビや吹き出物もできやすくなっていきます。
⑶乾燥
マスクを外したときに、内部の湿気は急激に蒸散されます。
このときに肌内部の水分までも奪われてしまうため、肌の乾燥が進んでいき、かさつき・ごわつきが起こりやすい状態になるのです。
⑷マスクの繊維などによる刺激
肌がマスクの素材に負けてしまい、赤みやかゆみが出てしまう場合もあります。
また繰り返し使える布マスクの場合、繊維に残ってしまった洗剤成分が刺激となってしまう可能性も考えられるでしょう。
マスクによる肌あれやかゆみ・赤みを防ぐ解決策は?
肌がマスクによって、デリケートな状態になっているのであれば、まずは毎日のスキンケアで肌の状態を見直していきましょう。
また肌あれを防ぐポイントも、一緒にまとめてみました!
刺激が少ない基礎化粧品で丁寧なスキンケアを
「マスクで肌は隠れているから」と、スキンケアを怠っていると、肌のバリア機能が低下してしまいます。
より一層肌あれしやすくなってしまいますので、帰宅したらまずはメイクをやさしく洗い流し、肌を清潔に保ちましょう。
そして低刺激の化粧水や乳液を選び、丁寧な保湿ケアを行うことが大切です。
こすれが気になる部位には、「ワセリン」がおすすめ!
マスクが最も触れる、頬や鼻、あご、耳の後ろなどは赤くなりがちです。
そのような部位には、あらかじめワセリンを塗っておくことをおすすめします!
「ワセリン」は、肌表面に保護膜を作ってくれるので、外からの刺激をやわらげてくれる効果が得られるのです。
汗は、こまめに拭く!
雑菌の繁殖を防止するためにも、マスク内部でかいた汗はウエットティッシュなどでこまめに拭き取るようにしましょう。
その後にマスクをつける前に、失われた肌のうるおいを補うため保湿ケアを行ってください。
マスクの素材を変えてみる
マスクの素材を変えてみることで、肌への刺激がやわらぐ場合もあります。
綿ガーゼ・シルクといった天然素材のマスクは、肌あたりがソフトなので吸湿性もあるのでおすすめです!
また不織布マスクが自分の肌に合わないなと感じた場合、ガーゼやコットンを肌とマスクの間にはさむと良いでしょう。
マスクによる肌荒れ・かゆみ・赤みにも効果抜群の美白クリームは「サクラピンク プラセンタクリーム」!
マスクによる肌荒れ・かゆみ・赤みを予防したいなら、普段使っているスキンケアアイテムを見直してみるのも良いかもしれません。
そこでここからは、私が実際に使っておすすめだった、肌荒れ対策に効果的な美白アイテムをご紹介していきますね。
成分閉じ込め&保湿効果を期待するなら、「サクラピンク プラセンタクリーム」!
美白効果成分に加え、浸透性&保湿力に効果抜群なのは「サクラピンク プラセンタクリーム」です。
その効果はこちら☟
- 浸透性が高く保湿力抜群
- お肌のシミ、シワ、タルミなどにも効果抜群!
- 継続して使用することで「プラセンタ効果」を実感。
- 原料のプラセンタは「十勝プラセンタ」
*使ってみた感想は?
使いはじめて2週間ほどたちますが、しっとり潤い、ベタつかない使用感がなり気に入ってます!
これからの季節は、エアコンも付けお肌の乾燥が気になりますが、しっかりとお肌を守ってくれると安心ます◎
コスパ的にも優秀なので、これからも使い続けていこうと思います。
毎日のスキンケアにぴったりな化粧水「サクラピンク プラセンタローション」!
マスク生活による肌荒れ・かゆみ・赤みが気になるには方には、保湿・幹細胞エキスが配合された「サクラピンク プラセンタローション」がオススメ!
その効果はこちら☟
- 安全安心の十勝プラセンタとミベール社(スイス)製幹細胞エキスをブレンド
- 浸透性が高くお肌をしっかり保湿してくれる
- 継続使用でプラセンタと幹細胞エキスの美容効果を実感
*使ってみた感想は?
初めてローションを手に取った際に、「水?」と思うほどサラサラした感触に驚きました。
私はベタベタするタイプが苦手なのですが、お肌にパシャパシャつけても、つけた後のベタベタした感じは無くて、肌に浸透していくような感触です。
その後に同じシリーズのクリームも重ねていますが、気持ち良いほど馴染み、重ねてもベトベトしないので不快感もまったく感じませんよ!
桜の抽出成分で肌荒れ対策もバッチリ!な「サクラピンク プラセンタ美白美容液」
無農薬有機栽培のオーガニック原料を使用しているので、「サクラピンク プラセンタ美白美容液」はマスク生活により敏感になった肌にもオススメ!
その効果はこちら☟
- 「ビタミンC誘導体と4つの植物性プラセンタ様エキス配合」
- 「濃密でありながら使用後のサッパリした使用感」
- 「北海道産天然由来成分12種」
- サクラピンクプラセンタクリーム、プラセンタローションと併せて使用することで、より保湿と引き締まったお肌の感触を楽しめます
*使ってみた感想は?
上記でご紹介したクリームとプラセンタローションをセットで購入しました!
どちらも使いはじめて約2週間経ちましたが、肌触りが、”つるん”とした感触。
マスク生活で、肌が荒れ、かゆみや赤みも気になり悩んでいましたが、肌のかゆみや赤みも消えてきた感じがします。
リンゴ幹細胞でハリが出てくるのか、マスク生活には欠かせないアイテムになりそうです◎
*まとめ*
いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、マスクによる肌荒れやかゆみ・赤みの原因、それらのおすすめケア方法をご紹介してきました。
毎日の肌状態で、1日の気分まで変わってしまうものです。
季節が変わっても、ケアを続けていくことで肌は確実に効果を発揮してくれるでしょう◎
万が一、肌ストレスが掛かったとしても、環境や季節、天候に左右されることなく、美しい肌の土台作りをしっかりと整えていきたいですね!