白髪を改善するヘアケア~ 白髪は「染める」から「頭皮ケアで減らす」時代へ

染めても染めてもすぐ伸びて、若さと美観を損なう忌々しい白髪。

実年齢より上に見られると、かなりショックですよね!

でも、自宅で何度も染毛は手間だし、パサつくし、かえって白髪が増える気がする・・。

それに、染毛剤に限りませんが、アレルギーはある日突然なるというから注意が必要です。

「じゃあどうすればいいの? もっと健康的に、ラクに、白髪を減らす方法はないの!?」

実は、毎日のヘアケアに頭皮美容液を加えることで白髪改善が期待できます!

髪と頭皮にダメージを与える白髪染めは、徐々に減らして頭皮ケアで改善しましょう。

どんな頭皮美容液を選べばよいか、配合成分と白髪への作用を含めてご紹介します。

頭皮美容液のヘアケアで白髪改善が可能なワケ

最初に、知っておきたい大切なことがあります。

髪をよい状態にするには、頭皮をよい状態にキープしなければ、始まりません。

栄養豊富でうるおった土壌に立派な作物が育つのと同じで、
栄養が行き届いた健康な頭皮には、しっかりした毛根が育まれ健康な髪が伸びてきます。

生えてきた白髪に色をつけるより、本来の黒髪が生える健康的な頭皮環境をつくりましょう。

うれしいことに、頭皮環境が整えば白髪改善だけでなく、
ハリ、コシ、艶、髪のボリュームアップもセットでついてきます。

これらは別々の問題ではなく、髪が生える環境が正常であれば叶うことなのです。

環境改善にはストレス管理栄養管理など様々な事が影響してきます。

その環境づくりを可能にする一人の立役者が、頭皮美容液、ということです。

頭皮美容液を使ったヘアケアで頭皮に毎日栄養とうるおいを与えて、

本来の健康で若々しい頭皮と髪を取り戻しましょう。

白髪改善に役立つ自然由来成分

健康的な白髪改善には、相応の自然由来成分をたっぷり含んだ頭皮美容液が必要です。

以下に、白髪改善に有効な自然由来成分とその作用をまとめてみました。

どれも重要な働きをしますが、特にプラセンタとリンゴ酸幹細胞は特筆すべきものがあります。

ぜひ参考にしてください。

プラセンタエキス *1
プラセンタ(胎盤)は、生まれてくる生命のためにアミノ酸、ビタミン、ミネラル、
酵素などの栄養と成長因子を豊富に含む、医療分野でも注目の成分です。

  • 頭皮のうるおいを保持…健康な髪を育むための絶対条件。
  • 血行促進…髪の素となる毛母細胞へ、栄養を運ぶ血流を増加させる。
  • ホルモンバランスを整える…髪の成長に欠かせない女性ホルモンを補う効果。
  • 新陳代謝を高める…細胞や組織を活性化するので、毛母細胞の活性化も期待される。
  • 頭皮の炎症を抑える…細菌が繁殖して毛根の働きが弱らないようサポート。
  • 抗酸化作用…活性酸素の過剰な発生を抑制する強い働きがあり、頭皮の若返りも期待できる。
  • 豊富な栄養素…髪の成分であるたんぱく質と、その生成に不可欠なアミノ酸とミネラル、
    髪に必要な栄養素の不足を防ぐビタミンなどが高純度で含まれる。
  • 成長因子の働き…細胞の分裂・増殖を促す物質が、頭皮と血管の成長と修復を助ける。

リンゴ酸幹細胞エキス
4か月間腐らないという特別なリンゴから抽出されたエキス。弱ったり痛んだりした細胞を

活性化する自己再生力が特徴です。幹細胞とは特殊な細胞で、細胞分裂で自己を増やしたり、
異なる細胞へ分化する能力を持ちます。
頭皮において幹細胞は、線維芽細胞を生みだし、そこからコラーゲン、エラスチン、
ヒアルロン酸がつくられて、健康な髪を育むための地盤を築きます。

センブリエキス…血行促進、毛乳頭細胞分裂作用、抗炎症、抗酸化作用

アカヤジオウ根エキス…血行促進、抗脱毛作用

ピディオキシジル…発毛促進で知られるミノキシジルと似た構造を持ち、
より穏やかに働き副作用がありません。

セラミド…保湿、肌のバリア機能を有効にします

グリセリン…保湿 (植物由来/石油由来*2

*1「~エキス」とは、動物や植物から有効成分を取り出して濃縮したものです。
*2 保湿に使用されるグリセリンですが、通常化粧品に使われるのは植物由来のものです。
石油由来の方が純度が高いため、医薬品には石油由来のものが使用されています。

プラセンタについては、配合量が多く品質の高いものを選ぶ必要があります。

成分表は配合量が多い順に記載されるので、プラセンタが上の方にあるか確認してください。

また、衛生的な環境で育てられた国産豚のプラセンタかどうかも重要な点です。

製品をつくる際の取り組みや姿勢から、信頼できる販売者のものを選ぶとよいでしょう。

プラセンタといえば、私の一押しはサクラピンク ブランドです。

新製品の頭皮美容液には自慢の高品質プラセンタがたっぷり。

加えて、ここに記載されたおすすめ成分がしっかり配合されています。

日常使いのために、価格もリーズナブル。

少しずつ変わっていく髪を楽しみながら、安心して続けられそうです。

サクラピンク スカルプセラム 頭皮美容液

「美髪は健康な頭皮に宿る」をコンセプトに開発された養毛剤配合のスカルプセラム(頭皮美容液)です。美容液成分として、国産豚プラセンタエキスリンゴ酸幹細胞エキス、その他5つの保湿成分を配合。養毛成分として、センブリエキス、アカヤジオウ根エキス、ピディオキシジルなどの血行促進・毛根刺激作用成分を配合しています。

サクラピンク、プラセンタ・スキンケアシリーズで培った美肌スキンケア技術で頭皮頭髪のケアをサポートする商品です。頭皮の保湿はもちろん、カラーリングなどで傷んだ毛髪のダメージケア、エイジングケア、血行促進・血管拡張・毛根刺激効果も期待できます。

ミニ解説「自然由来」ってどういうこと?

自然由来原料とは、植物・動物から取り出した自然由来部分に化学的処理(分解/合成)を
加えたもので、半分以上が自然由来物質で構成されるものを指します。

動植物から得られる原料は多くの物質が混ざった状態にあり、たとえば植物油にしても
種類によってさまざまな油分が一定の割合で混ざってできています。

それぞれの油分が安全で好ましければそのまま使用し、不純物が含まれていれば
取り除いたり有用な部分のみを取りだす必要があります。

その際—

粉砕や圧搾といった物理処理を行えば「自然」原料に、

合成や分解など化学処理を施せば「自然由来」原料に分類されます。

頭皮や肌に塗ってはいけない成分

白髪改善とは関係ないですが、要注意成分があるので触れておきますね。

保湿や乳化などの目的で化粧品・シャンプー・日用品に使われるものの一例で、
石油系化合物のPG(プロピレングリコール)や、DEA(ジエタノールアミン)、
TEA(トリエタノールアミン)は毒性が認めれ化粧品の原料には向きません。

購入の際は常に成分表の確認を。
必要なものが入っているのと同時に、不要なものが入ってないことも大切です。

 

∗まとめ∗

いつものヘアケアに頭皮美容液を加えるだけで健康的に白髪改善ができるなら、

試してみる価値ですよね。

必要な成分さえ入っていれば、あとは毎日ドライヤーの前に塗布して軽くマッサージ。

ただし、髪が目に見えて変化するまでには少々時間がかかりますよ。

有効成分が作用して健康な髪が生え伸びるまで、最低3か月は続けてみましょう。

そもそも、頭皮美容液は髪の基礎化粧品です。

スキンケアのローションや美容液と同様に使い続けるものです。

国産プラセンタ入り スキンケアコスメ

サクラピンク プラセンタクリーム

北海道十勝平野の有機農場(HACCP認証取得)で飼育されたホエイ豚から採取したプラセンタをたっぷり使用。ビタミン、アミノ酸など栄養分が豊富なプラセンタ。お肌への浸透性には驚きます。プラセンタエキスの他にもエモリエント効果の高いスクワラン、ホホバオイルなど14種類の保湿成分が入っています。幹細胞エキスを配合したプラセンタローションなどと一緒に使うとさらに効果的です。
とても伸びがよく保湿力抜群なのに使用後ベトつきません。

Amazonでみる

サクラピンク プラセンタローション

国産の十勝プラセンタと、世界的に長く愛用されてきたミベールバイオケミストリー社製の「幹細胞エキス」配合のローション。驚くほどの浸透性でお肌をしっかり保湿し、朝までお肌がしっとりするので年齢による乾燥肌にも効果が高いと評判です。プラセンタや幹細胞エキスの他にもヒアルロン酸Naや加水分解コラーゲンなど全部で18種もの保湿成分が配合されています。
使用感は水に近くサラサラ、シトラスシャワーの微香に癒されます。

Amazonでみる

サクラピンク 美白美容液

17種の保湿成分とビタミンC誘導体と4つの植物性プラセンタ様エキス配合。北海道産の天然原料を贅沢に使い、高い衛生管理の下で製造された美白美容液。濃密なのに使用後はサッパリした使用感。
桜の抽出成分による肌荒れ対策で敏感肌の方も安心。濃密でありながら使用後のサッパリした使用感とフローラルな香りが特徴。肌の透明感を実感できたという口コミが多数。

Amazonでみる